白井市体育協会弓道部「白井弓友会」 <シッカリ指導、楽しむ弓道>

白井弓友会は 白井市体育協会に加盟する和弓大好き人間の団体です。  経験者・見学希望の方はいつでもお問い合わせください!  <連絡先> thanks_staff@yahoo.co.jp 初めての方は弓道教室の募集まで、少しお待ちください!

2022年07月

令和4年7月31日(日)、当会員の内山知美さんが千葉県代表として参加された第77回国民体育大会関東ブロック大会に参加されまして見事、3位通過を果たし9月に行われる「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」への出場が決まりました!!

いつも仕事終わりに道場へ駆け付け、30分でも8射でも引きに来られる知美さん。

サポートされている、お父様お母様や他会員にも優しい知美さん。 中たる度に「いよぉぉーし、いよぉぉーし、いよぉぉーし」と声をあげてしまいました…笑

本国体でも思う存分、暴れて来て下さい!!

筆者は彼女が好きなグミを買って道場で祝福したいと思います!

この度は本当におめでとうございました!!


左側 真ん中(YouTubeより抜粋)


IMG_0234


#白井市弓友会
#千葉県弓道

7月17日、いよいよ印旛郡市民スポーツ大会の本番です。

 印旛郡市内の市町から各一組、計8団体が参加。

IMG_0136
IMG_0130


 5人一組で四ッ矢を競技の間合いで3回。 計60射の総的中数で競います。


1回戦、白井弓友会の5人は奮闘。 四ッ矢皆中の人もいました。20射12中にて全団体の中でトップ

2回戦 トップのプレッシャーに飲まれてしまったのか奮わず6中

 3回戦、ここでズルズル行かないのが白井弓友会の底力!! 巻き返しがすばらしく 11中  合計29中、なんと2位タイとなり、2位3位決定戦へ


決定戦は1本競射で行われ計5本の的中数で決します。

IMG_0137

白井チームは残念ながら及ばず、3位となりました。220717郡体
220717賞状



























それにしても、この結果は誇るべきものです。

 選手になった皆さんは、すごいプレッシャーの中ずっと練習してきてました。

 本番で見事に成果をたたき出したのです。


おめでとう!そしてありがとう!


#白井市弓友会
#千葉県弓道

明日ついに第73回印旛郡市民大会の決戦のゴングが鳴ります!!

前日という事もあり、応援の皆さま方の矢声にも力が入っていた様子。


FullSizeRender


あの有名なタイガーウッズ選手は相手とのサドンデスにて相手のパットの際に「入れ、入れ」と願い続けるそうです。

パットが入った方が良いイメージを持っていけるからだそうです。

今までの努力の成果が出せるように白井弓友会の皆で県民大会のメンバーに選考されるように…精一杯、頑張って来ますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!

#白井市弓友会
#千葉県弓道

7/12(火)は朝から天台弓道場を貸し切り、練習をしました!


FullSizeRender

週末の猛暑に比べれば気温は落ちましたが、湿気が終日まとわりつきました。。。

この季節、湿気対策がつきまといます。
弽の保管に市販の乾燥剤やらを使っている方や、桐箱を使っている方などがいらっしゃると思います。


また先日、弽の縁の色が落ちて手についてしまうと弓具店に相談されていた方がいました。

対策として蛍光灯に縁の部分をあてる、または天日干しにて色を抜くなどの方法があるそうです(※注 ただ天日干しはやりすぎると革が固くなります)


さてさて、、、話を戻しまして、天台では来月の審査に向けての方や、審査が終わり自分自身の射をイチから見つめ直す方など様々な方が指導を受けながら自己研鑽に励みました。

#白井市弓友会
#千葉県弓道

白井弓友会のファンの方々にお知らせです♪

7/17(日)、八街弓道場にて印旛郡市民大会が行われます。

この大会は、印旛郡市の中で1位を決める大会であると同時に千葉県弓道連盟の会長が「国体に次ぐ大会」と位置付けされていて過去に69回も開催されている「千葉県民体育大会」の印旛郡市代表を選考する大会でもあるのです!!

こんな栄誉ある大会に自分の名前が刻まれる、、、そんな事を思うだけで武者震いがしますね(え?しない?笑)

一般弓道では、ありそうで珍しい5人制の団体戦。

弓道は個人競技であり、自分との戦いではありますが団体戦では前後に仲間がいます。

仲間が中てたから私も続こう、仲間が外して苦しいから私がカバーしよう、、、などなど涙無しには語れない物語がそこにはあるんです(ここ重要)

白井弓友会からも日頃の射会などの優秀者を中心に7人の戦士(選手5名+控え1名+監督1名)を選抜し、大会の為に血の出るような(ウソ)猛特訓をしています(これはホント)

もう一度、言いますが一般弓道では、なかなか見られない団体戦が7/17(日)に八街スポーツプラザの弓道場にて開催されます。

絶対に負けられない闘いがそこにはあるんです!!

応援よろしくお願いします!!


220713 強化練習



220713 強化練習2

#白井市弓友会
#千葉県弓道

このページのトップヘ